Photo by Feri & Tasos on Unsplash

岡山情報

【岡山県】おすすめの海水浴場12選【定番から穴場まで】

こんにちは、岡山在住ブロガーのコケシです。

今回は岡山県内のおすすめの海水浴場について、ご紹介します。

  • 海がきれいな海水浴場は?
  • 人が少なくてゆったり遊べる?
  • 設備が充実した海水浴場は?
  • 子づれでも安心して遊べる?

など、定番から穴場スポットまで、岡山県内のおすすめ海水浴場をまとめています。ぜひ好みの海水浴場を探してみてください。

※新型コロナウイルスの影響で、海水浴場によっては海開きしていない場合もあるので、最新の情報はホームページ等で確認してくださいね。

良い海水浴場の選び方

良い海水浴場を選ぶ3ポイント

海水浴場のご紹介をする前に、海水浴場の選び際のポイントを簡単にご紹介しますね。

(早く海水浴場の情報を知りたい人は、「ココ」をクリックすると紹介に一気に進めます)

ふだん海水浴に行かない人は、ただ「オススメ」というだけで選ぶと、「イメージと違った」「別のところのほうがよかったかも」など後悔するかも。

次の3ステップで、理想の海水浴場を見つけてくださいね。

  1. アクセスの良さ
  2. 設備の充実度
  3. 混雑状況

カンタンに説明していきます。

①アクセスの良さ

海水浴って結構体力を使います。遊びだと思って普通に遊でいるつもりが、照りつける太陽の暑さ、水圧による筋肉疲労、なれない塩水などで、1時間ほどでかなりグッタリと体力を奪われます。

なので、自宅または宿泊施設から近い場所を選ぶかことをおすすめします。

疲れた状態での車の運転は交通事故につながるかの汗もありますからね。

慣れてきて、体力コントロールができるようになったら、日帰りで遠出もありだと思います。

②設備の充実度

シャワーやトイレ、着替える場所、海の家など、現地の設備は大切です。海水浴は水着とタオルだけがあればよいと考えがちですが、忘れられません。

③混雑状況

海水浴場が混んでいてもよい人は気にする項目ではないですが、子づれや、ゆっくり過ごしたい人は要チェックの項目です。

混雑度の許容範囲は、人によっても少し違うと思いますが、自分に合った環境を探してみてください。

猛暑の中の人混みは体力だけでなく、精神的にも疲れます。

以上、海水浴を前にやや説教じみた内容になりましたが、いろんな海水浴場をめぐって自分に合った海水浴場を見つけてみてください。

岡山県の定番のおすすめ海水浴場5選

岡山県内の海水浴場を紹介していきます。

① 沙美海水浴場(岡山県倉敷市)

倉敷市玉島にある沙美(さみ)海水浴場です。「日本の渚百選」に選ばれていて、瀬戸内海の穏やかな風景を眺めながら、海水浴を楽しめます。
県内最古の海水浴場として知られ、1983(昭和58)年から5年をかけて作られた日本最初の人工浜です。1989(平成元)年に「人工海浜」となった西浜も見所のひとつです。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 2021年夏の開設は中止になりました。

住所 〒713-8126 岡山県倉敷市玉島黒崎6060
期間 7中旬~8月中旬(海水浴)
駐車場 駐車場160台(無料)、臨時駐車場800台(有料/500円)※臨時駐車場は海水浴期間中のみ
TEL 086-522-8114(玉島支所産業課)
HP 倉敷市観光公式サイト
足洗い場 ○(無料)
シャワー △(有料)
トイレ ○(無料の公衆トイレ)
休憩所 △(有料)
更衣室 ○(無料)
売店
食堂 ×

 

 

②渋川海水浴場(岡山県玉野市)

岡山県玉野市にある県下最大規模の海水浴場、渋川(しぶかわ)海水浴場です。
白砂青松の海岸線は約1キロメートルの長さ。「日本の渚百選」「快水浴場百選」にも選ばれています。とくに、夕暮れ時のシルエットは絶景で、デートスポットとしても人気です。
ヨット、ウィンドサーフィン、ビーチサッカーなどをしている人もいますね。
近くには、渋川マリン水族館が隣接しているので、海水浴のついでに立ち寄れます。また、少し移動すれば、渋川動物園やおもちゃ王国もあります。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 2021年夏の開設は中止になりました。

住所 〒706-0028 岡山県玉野市渋川2丁目
期間 海水浴:7中旬~8月中旬
駐車場 臨時駐車場(有料)約250台
TEL 086-944-5038(岡山市東区役所総務・地域振興課)
HP 岡山市公式サイト
足洗い場 ○無料
シャワー △有料
トイレ ○無料(公衆トイレ)
休憩所 △有料
更衣室 ○無料
売店
食堂

 

③牛窓海水浴場(岡山県瀬戸内市)

岡山県の東部にある牛窓海水浴場です。1890年、岡山県内で2番目に誕生した海水浴場で、目の前の前島を眺めながら過ごせる、瀬戸内海の穏やかな浜はファミリーに人気のスポット。

浜の北エリアには、牛窓神社の参道へ続く石段があり、瀬戸内海が一望できるスポットへつづいています。

牛窓は、いま岡山の人気ホットスポットで、県外からの移住者が多い町です。地中海気候を思わせる独特の気候が魅力の秘密で、近隣にはカフェ、オリーブ園などの観光施設があります。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 2021年夏の開設は中止になりました。

住所 〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓
期間 7月第2土曜日~8月下旬(海水浴)
駐車場 普通車100台、バス5台 ※海水浴期間のみ有料
TEL 0869-34-9500(瀬戸内市観光協会)
HP 瀬戸内市観光協会公式サイト
シャワー
トイレ
休憩所
更衣室
売店
食堂

④宝伝海水浴場(岡山市東区宝伝)

宝伝海水浴場

宝伝海水浴場

岡山市街から一番近い海水浴場、宝伝(ほうでん)海水浴場です。砂浜は全長300mと、決して広いとはいえませんが、遠浅で波が少ないので、子供づれでも安心して遊べます。夏はたくさんの海水浴客でにぎわい、目の前には犬島群島が見えるロケーションはまずまずです。夜になると海ほたるを見ることができ、とてもきれいですよ。
住所 〒704-8152 岡山県岡山市東区宝伝
期間 7月中旬~8月下旬(海水浴)
駐車場 臨時駐車場(有料)約250台
TEL 086-944-5038(岡山市東区役所総務・地域振興課)
HP 岡山市公式サイト
足洗い場 ○無料
シャワー △有料
トイレ ○無料(公衆トイレ)
休憩所 △有料
更衣室 ○無料
売店 ○あり
食堂 ×なし

⑤西脇海水浴場(岡山県瀬戸内市)

岡山県東部エリアにある西脇(にしわき)海水浴場です。浜辺は瀬戸内の海らしく遠浅で、波が穏やか。子供づれでも安心して遊べます。晴れた日には小豆島、屋島、四国が見えます。岡山ブルーライン邑久ICから車で約20分、JR邑久駅からタクシーで約25分の立地です。

歴史の深い海岸で、平安時代末期の源平合戦で多くの矢が流れ着いたことから「矢寄ヶ浜」とも呼ばれています。

住所 〒701-4303 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍
期間 7月中旬〜8月下旬
駐車場 ○あり
TEL 0869-34-9500(瀬戸内市観光協会)
HP ×
足洗い場 ×
シャワー △有料
トイレ ○無料(公衆トイレ)
休憩所 ×
更衣室 △有料
売店
食堂

 

岡山県の穴場のゆっくり過ごせる海水浴場7選

つづけて、岡山県内の穴場の海水浴場です。人が多くないので、ゆっくり海水浴を楽しめますよ。もちろん、人が少ないからといって、汚れているわけではなく、むしろ定番スポットより快適な環境の場合が多いです。

①白石島海水浴場(岡山県笠岡市)

延べ500mにわたる砂浜。笠岡の離島の「白石島(しらいしじま)海水浴場」です。
海水浴はもちろん、旅館、民宿が海水浴場のまわりにあり、シーカヤックやウインドサーフィンなどマリンスポーツも体験でき、家族や仲間と楽しく海上散歩も楽しめます。

周囲約10kmの笠岡諸島で2番目に大きい白石島は、国指定の名勝で、見どころがとにかく多い島です。お盆に行われる国指定重要無形民俗文化財の「白石踊」がとくに有名です。源平水島合戦の死者の霊を弔うためにはじまったといわれ、踊りの見学や体験ツアーもあります。コケシも中学生のころに拝見する機会がありましたが、つい見入ってしまうすばらしい伝統芸能でした。驚きべきは、中学生くらいの生徒も踊っていたんですよね。
国際交流ヴィラもあり、外国人観光客の姿もよく見られる島となっています。

住所 〒714-0036 岡山県笠岡市白石島
期間 7月中旬~8月末
駐車場 あり
TEL 0865-69-2147(笠岡市商工観光課)
HP 笠岡市観光連盟公式サイト
足洗い場 あり
シャワー あり
トイレ あり
休憩所 あり
更衣室 あり
売店 あり
食堂 あり
白石島海水浴場の基本情報

②犬島海水浴場(岡山市東区犬島)

岡山市の離島、犬島(いぬじま)にある犬島海水浴場です。約180mの海岸線に白い砂浜が広がり、目の前に瀬戸内の多島美が広がります。離島の海水浴場ならではの非日常を味わえます。

ビーチの隣にはキャンプ場も併設。さらに、アートの島としても知られ、島内には現代アート作品が点在しています。

個人でも泊まれる「犬島自然の家」では、天体観測やシーカヤック、海釣り等自然体験活動もできます。

住所 〒704-8153 岡山県岡山市東区犬島
期間 7月中旬~8月中旬
駐車場 普通車50台、宝伝港に駐車場あり
TEL 086-944-5038(岡山市東区役所総務・地域振興課)
HP 岡山市公式サイト
足洗い場 あり
シャワー 無料
トイレ あり
休憩所 なし
更衣室 無料
売店 あり
食堂 なし
犬島海水浴場の基本情報

③宮の下海水浴場(岡山県備前市)

日生諸島の最南端、大多府島にある「宮の下海水浴場」です。
海が綺麗な穴場のビーチです。日生港に駐車して、船に乗って30分ほど。島の港からは徒歩3分で海岸へ行けます。泳ぐだけでなく、潮干狩りなどの磯遊びや釣りを楽しむ人が多いのも特徴です。

住所 〒701-3203 岡山県備前市日生町大多府島
期間 7〜8月
駐車場 あり
TEL 0869-72-1919(備前観光協会)
HP なし
足洗い場 なし
シャワー あり
トイレ あり
休憩所 なし
更衣室 あり
売店 なし
食堂 なし
宮の下海水浴場の基本情報

④外輪海水浴場(岡山県備前市)

日生諸島にある頭島(かしらじま)の南東部にある外輪(そとわ)海水浴場です。
離島なので、静かでキレイな海を楽しめます。シーズンになるとたくさんの観光客が訪れますが、島には宿泊施設があるので、泊まりがけで行けば朝の静かな時間帯に泳げます。

日生港から約20分、頭島港下船徒歩約10分の立地です。

住所 〒701-3204 岡山県備前市日生町頭島
期間 7月中旬〜8月
駐車場 なし
TEL 0869-72-1919(備前観光協会)
HP なし
足洗い場 なし
シャワー あり
トイレ あり
休憩所 なし
更衣室 あり
売店 なし
食堂 なし
外輪海水浴場の基本情報

⑤ 六口島海水浴場(岡山県倉敷市)

岡山県倉敷市にある六口島(むぐちじま)海水浴場です。下津井のタコで知られる下津井港から南西約2㎞の島にあります。シーズンになると多くの海水浴客でにぎわいます。お笑い芸人「千鳥」の大悟の出身地としても有名です。

海のほか、国指定の天然記念物である「象岩」があり、必見です。見れば必ず驚く、ほんとうに象の形をした岩が待ち受けています。
注意点として、定期船がないため、海水浴場にある民宿、もしくは渡船業者に連絡して船をチャーターしてください。

住所 〒711-0927 岡山県倉敷市下津井
期間 7〜8月(海水浴)
駐車場 なし
TEL 086-473-1115 倉敷市児島支所産業課
HP https://www.pref.okayama.jp/site/271/455180.html
足洗い場 なし
シャワー あり
トイレ あり
休憩所 なし
更衣室 あり
売店 あり
食堂 なし
六口島海水浴場の基本情報

⑥ 下浦海水浴場(岡山県笠岡市)

岡山県笠岡市の離島、北木島にある下浦(しもうら)海水浴場です。正面に飛島が、左手に六島が見られるビーチで、笠岡諸島ではめずらしく西にひらけていて、夕暮れ時はきれいな茜色の空を楽しめます。

キャンプ場があり、BBQも楽しめます。BBQセットの貸し出しもやってるみたいです。

笠岡港から高速船で約36分(普通船は約55分)の立地です。

住所 〒714-0301 岡山県笠岡市北木島4975
期間 7〜8月(海水浴)
駐車場 なし
TEL 0865-68-3741(NPO法人かさおか島づくり海社)
HP  
足洗い場 なし
シャワー あり
トイレ あり
休憩所 あり
更衣室 あり
売店 あり
食堂 なし
下浦海水浴場の基本情報

⑦三郎島海水浴場(岡山県浅口市)

浅口市寄島園地の三郎島(サブロウジマ)の南側、東西約1kmにわたって砂浜が広がる三郎島海水浴場です。
島とついていますが、三郎島を眺められる海岸、三郎海岸が海水浴場なので、島ではありません。
寄島園地は誰もが手軽に自然とふれあえる場所として、環境庁と岡山県が整備を行い、1995年にオープン。干拓により本土と陸続きになっていて、なかでも南側は必見。自然がそのまま残っていて、瀬戸内海沿岸では珍しい自然海岸が残っています。
展望台からは、近くに瀬戸内海の多島美を形成する塩飽(シワク)・笠岡諸島、瀬戸大橋、四国を一望できます。
海水浴や釣りはもちろん、キャンプサイトもあり、さまざまなレジャーを行えます。周辺にはアッケシソウ自生地や三ツ山スポーツ公園があります。
寄島は牡蠣の養殖地としても有名なので、訪れる機会があればぜひご賞味を。

住所 〒714-0101 岡山県浅口市寄島町三郎
期間 7月〜8月(海水浴)
駐車場 なし
TEL 0865-54-5116浅口市寄島総合支所産業建設課
HP http://www.asakuchi-kanko.org/sightseeing/mitsuyama/?cat=landscape
足洗い場 なし
シャワー あり
トイレ あり
休憩所 なし
更衣室 あり
売店 あり
食堂 なし
三郎島海水浴場の基本情報

【津山】らーめんふぁみりー津山店の名物「作州ブラック」を食べてきた前のページ

【分析】ファジアーノ岡山。2022まとめと2023展望。次のページ

ピックアップ記事

  1. 購入理由まとめ。デロンギのコーヒーグラインダー「デディカKG521J-M」(臼式…

関連記事

  1. 岡山情報

    岡山県民がもっておきたいお得なクレジットカード5選【高還元率】

    クレジットカードはどれがお得なの?ポイントがどんどん貯まるカードがほ…

  2. コスパ最強!岡山県のお肉テイクアウト専門店

    岡山情報

    【コスパ最強】岡山市内のお肉テイクアウト店(2023年3月BBQ・焼肉)

    岡山市の持ち帰り専門のお肉のお店について、まとめています。…

  3. 岡山情報

    岡山県の桜の名所おすすめ10選+おまけ【定番から穴場まで】

    こんにちは、岡山在住ブロガーのコケシです。…

  4. 岡山情報

    【おしゃれ】岡山県のおすすめのフォトスタジオ5選(ウエディング・赤ちゃん・記念)

    自分たちにぴったりのスタジオを選ぶために、ポイントを紹介していきます。…

  5. 岡山情報

    【室内遊び】雨でも家で子供が体を動かせるグッズ10選

    こんにちは、岡山で子供真っ最中の30代パパブロガーのコケシです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. コーヒー

    コーヒー中級者がおすすめする「後悔しないコーヒーサーバー」5選
  2. 岡山情報

    サントピア岡山総社にグランピング施設が誕生するってさ!
  3. コーヒー

    【コーヒー党必見】寝る前の1杯のコーヒーで最高の睡眠を手に入れる【デカフェ】
  4. 台所

    【レビュー】無印良品のステンレス箸立て。
  5. コーヒー

    購入理由まとめ。デロンギのコーヒーグラインダー「デディカKG521J-M」(臼式…
PAGE TOP