岡山情報

【津山】らーめんふぁみりー津山店の名物「作州ブラック」を食べてきた

こんにちは、岡山在住ブロガーのコケシです。

今回は、津山にある「らーめんふぁみりー」というファミリーレストランの紹介です。

梅の実の季節なので、お安い梅を求めて津山に行ってきたのですが、その際に訪れました。

案外知られてませんが、津山はラーメン激戦区です。ところが意中のラーメン屋は、残念ながら、コロナ禍でことごとく休店、またはテイクアウトのみ。

そこで、前からクルマがたくさん止まっている記憶のあった「らーめんふぁみりー」に行ってみました。

「らーめんふぁみりー」はどんなお店?

らーめんふぁみりー津山店の看板

らーめんふぁみりー津山店の看板

らーめんふぁみりー

岡山県津山市を地盤とする株式会社ペブルフードオペレーションが展開するラーメン主体のファミリーレストランです。主なお客さんは家族づれですね。

お店は津山市、岡山市、真庭市に1店舗ずつあります。

一押しは津山ブラックと名のついた醤油ベースのラーメンです。

らーめんふぁみりー津山店

らーめんふぁみりー津山店

らーめんふぁみりー津山店の看板

今回、コケシがお邪魔したのは「らーめんふぁみりー津山店」です。土曜日のひる1時すぎに訪問。

津山市内の幹線道路沿いに位置し、いつもお昼どきには駐車場が満杯。以前から気になってました。

津山は知る人は知るラーメン激戦区でミシュラン掲載ラーメン店もあったりします。繰り返しになりますが、本当は別のお店に行く予定でした。コロナで休店、テイクアウトのみだったので、らーめんふぁみりーへお邪魔。よい機会でした。

店舗の駐車場は20〜30台分。コケシの記憶ではお昼時はだいたい満車です。この日も駐車待ちのクルマがちらほら。コケシはちょうど帰るクルマがあったので、すんなり入れました。

店内は、ファミリーレストランなので子連れが多いかなと思いきや、中高年や年のいった親子が多かったです。過疎の影響ですかね。昔なら子連れでにぎわいそうな店内なんですが。

店内はカウンター席のほか、6人掛けのテーブル席が7、8卓。大家族でも問題なく入れます。

メニューはファミレス然とした大きめのメニュー。テーブルに置いてあり、注文すると回収してくれます。

「らーめんふぁみりー」のイチオシメニューは?

らーめんふぁみりーのイチオシメニュー「作州ブラック」

らーめんふぁみりーのイチオシメニュー「作州ブラック」

ファミリーレストランなので、メニューの幅は広く、ラーメンもあれば汁なし担々麺、チャーハン、津山名物のホルモン炒め、からあげ、ポテトフライ、枝豆などのお酒のつまみまで、品ぞろえ豊富です。

らーめんふぁみりーのイチオシメニューは、「作州ブラック」という醤油ラーメンです。

ほかにも、らーめんについては、ふつうの醤油、塩、味噌、とんこつなど、なんでもそろっています。あまりにもレパートリーが豊富な場合、業務用スープ使用の場合も考えられるので、コケシは作州ブラック一択でした。

メニューの一覧は、公式HPで見られるので、気になる方はチェックしてみてください。

店内の張り出しには、ちょい飲み需要を想定した書き出しがありました。

さて、作州ブラックですが、二種の醤油を使ったこだわりスープのラーメンです。作州とは、岡山県北部の通称。江戸時代まで、このエリアは「美作の国」として一つの行政区画だったのですが、その名残の呼称ですね。

作州は今でも津山エリアの人たちにとって、大切なアイデンティティ。作州そば、作州絣など、さまざまな所にその名が残っています。

「らーめんふぁみりー津山店」で食べた物

コケシはランチセットと、作州ブラック(中華そば)を注文しました。奥さんは汁なし坦々麺、子供はお子様ランチを注文。

ランチセットを頼もうかとも思ったのですが、ランチセットのラーメンの中に、作州ブラックの選択肢がありませんでした。そのため、作州ブラックは別注文。イチオシなのでランチセットに組みこんでもよいのでは? とも思いましたが、単品でも力のあるメニューなのでしょう。

待つこと十数分。わりと待ちました。混んでるからですかね。

汁なし坦々麺

全面にしきつめられたネギが特徴的です。パッと見、麺はそれほど多くないのかと思いましたが、ネギの下にけっこうな量の麺が待ち受けています。

汁なし坦々麺

汁なし坦々麺

ランチセット(ホルモン炒め)

ランチセットは、ラーメン、ホルモン炒め、ライス、とかなりボリュームがあります。津山のホルモン炒めは、ホルモンうどんなど、B級グルメとして全国的に有名ですが、ランチセットにはもれなくついていくるので、お得です。このホルモン炒めは、お店のこだわりのタレを使っているのですが、タレを単品で販売するほどの力の入れようです。来店の際には、ぜひご賞味をおすすめします。

ランチセット

ランチセット

作州ブラック

目玉の作州ブラックです。今回のコケシのイチオシメニューです。スープがふつうの醤油ラーメンに比べて黒味がかっていて、インパクトがあります。真っ黒というほどではないですが、褐色がかったスープで、味のほうもただの醤油味ではなく、クセのある濃厚なしょうゆ味です。

作州ブラック

作州ブラック

以上、らーめんふぁみりー津山店の紹介でした。お近くへお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

店名

らーめんふぁみりー津山店
住所 〒708-0013 岡山県津山市二宮610−1
営業時間 月~金10:00~15:00/17:00~21:00
HP https://www.pebblefood.com/tsuyama

【おしゃれ】岡山県のおすすめのフォトスタジオ5選(ウエディング・赤ちゃん・記念)前のページ

【岡山県】おすすめの海水浴場12選【定番から穴場まで】次のページPhoto by Feri & Tasos on Unsplash

ピックアップ記事

  1. 購入理由まとめ。デロンギのコーヒーグラインダー「デディカKG521J-M」(臼式…

関連記事

  1. 岡山情報

    【室内遊び】雨でも家で子供が体を動かせるグッズ10選

    こんにちは、岡山で子供真っ最中の30代パパブロガーのコケシです。…

  2. 日記

    毎日コーヒーを飲むぼくのおすすめのコーヒーサーバー3選

    こんにちは、コケシです。田舎暮らしをしながら、自分らしい暮らし方をさ…

  3. 岡山情報

    【おしゃれ】岡山県のおすすめのフォトスタジオ5選(ウエディング・赤ちゃん・記念)

    自分たちにぴったりのスタジオを選ぶために、ポイントを紹介していきます。…

  4. Photo by Feri & Tasos on Unsplash

    岡山情報

    【岡山県】おすすめの海水浴場12選【定番から穴場まで】

    こんにちは、岡山在住ブロガーのコケシです。今回は岡…

  5. 岡山情報

    岡山県の桜の名所おすすめ10選+おまけ【定番から穴場まで】

    こんにちは、岡山在住ブロガーのコケシです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 日記

    毎日コーヒーを飲むぼくのおすすめのコーヒーサーバー3選
  2. 【簡単】オリーブの種の取り方【包丁一本で】
  3. 岡山情報

    【分析】ファジアーノ岡山。2022まとめと2023展望。
  4. 岡山情報

    【津山】らーめんふぁみりー津山店の名物「作州ブラック」を食べてきた
  5. 岡山情報

    岡山県民がもっておきたいお得なクレジットカード5選【高還元率】
PAGE TOP