こんにちは、30代パパのコケシです。
さて、今回は、おすすめのデカフェコーヒーについて、まとめてみました。
デカフェとは、いわゆるカフェインレス、ノンカフェインコーヒー。つまり、「カフェインが入っていない」、もしくは「きわめてカフェイン量が少ないコーヒー」のことです。
デカフェって、なかなか実店舗ではいい物が見つからなくて、よく行くコーヒー店でも、「デカフェは人気がないから取扱をやめた」という話を聞きます。
今は、手頃なデカフェを扱うお店を近所に発見したので、そこで、買っていますが、そこもいつまで扱ってくれじのか…。ということで、今回はそんな自分のためにも
- ネットでデカフェを買うならどこ?
- おいしいデカフェはどの銘柄
- ネット通販は面倒だから、スーパーで買えないの「
など、おいしいデカフェを手に入れる方法を、ネットやスーパーなど、入手しやすいデカフェに中心にまとめてみました。
ちなみに、おいしいデカフェの選び方・見分け方については、別の記事でまとめているので、詳しく知りたい方はそちらもチェックしてみて下さい。
目次
澤井珈琲「カフェインレスコーヒーお試し3種」
まずは澤井珈琲の「デカフェ モカ」です。澤井珈琲は、鳥取県にある創業39年を迎える挽きたてコーヒーの専門店です。工場隣接なので、焙煎技術に定評があります。コケシは、デカフェ以外もたまに買っています。
- スイス・ウォーター・プロセス法
- カフェイン97%カット
加藤珈琲店「眠れる珈琲マンデリンスペシャル」
愛知県にある加藤珈琲店の「眠れる珈琲マンデリンスペシャル」です。コケシはよくコロンビアを飲むのですが、こちらはマンデリンがおすすめ。マンデリン独特のコクのある風味のほうが、寝る前は体にあいました。100gから変のもポイントが高いです。
- 液体二酸化炭素抽出法
- コロンビア
- カフェイン99%カット
フレッシュロースター珈琲問屋「バリ神山」
神奈川を拠点に国内14店舗、海外2店舗を構えるチェーン店です。注文時に焙煎度合いと、挽き目を選択できるのがポイントです。従来のカフェインレスコーヒーは、カフェインの除去が目的のため、安価な豆を使用しているケースもありました。しかしこちらの商品は“美味しいカフェインレスコーヒー”を目指し、アラビカ種の中でもさらに高品質なグルメコーヒー「バリアラビカ神山」を使用しています。
- スイスウォータープロセス法
- 産地:インドネシア
- カフェイン99.9%カット
京の珈琲豆処アンダッシュコーヒー「メキシコ デカフェ 珈琲豆」
京の珈琲豆処アンダッシュコーヒーの「メキシコ デカフェ 珈琲豆」です。「京の」とつく通り、京都のコーヒー屋さんです。「焙煎後7日以内の豆の発送」を基本にしていて、ちょうど飲み頃のコーヒー豆が届きます。
- マウンテンウォータープロセス法
- 産地:メキシコ
- カフェイン99%
瀬戸焼珈琲「モカ・シダモG4」
愛知県の瀬戸焼珈琲「モカ・シダモG4」です。カフェを併設した焙煎所があり、長くコーヒーの道を歩まれているお店。農薬とカフェインの心配がなくトレーサビリティが明確な指定農園産のデカフェというのがポイント高いです。
- マウンテンウォータープロセス法
- 産地:エチオピア
- 99%
広島珈琲「カフェインレス アイスコーヒー豆 ハウスブレンド」
広島珈琲「カフェインレス アイスコーヒー豆 ハウスブレンド」です。夏の暑い時期にはアイスコーヒーが飲みたくなりますが、専用のデカフェ商品です。やはりアイスコーヒーはある程度濃くない物足りないので、こちらの専用品はおすすめです。
- スイスウォータープロセス法
- 97%カット
以上、デカフェ豆について、まとめてみました。
デカフェは外れにあたると、スッカスカの味しかしない物もあります。一方で、おいしい物にあたると、普通のコーヒーと同じように味わい深い物もあります。味は人の好みに左右されるので、いろいろ試してみて、好みのデカフェを見つけてみてください。
今日はここまで。楽しいデカフェライフを。じゃあね~。
この記事へのコメントはありません。