岡山にグランピング施設が2021年夏オープン サウナ・BBQ・大型プール等の設備が充実
こんにちは、コケシです!田舎暮らしをしながら生活再編集にとりくむ30代パパです。
さて、岡山県総社市にあるレジャー施設「サントピア岡山総社」内にグランピング施設ができるそうです。
今回はいまわかっている情報をまとめてみました。
- サントピアにどんなグランピング施設ができるの?
- サントピア岡山総社について知りたい
- 予約開始、利用開始はいつから?
そんなことを知りたい人にぴったりの記事です。
グランピングとは?
グランピングとは、英語で「魅力的な、華やかな」などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉です。
直訳すると「豪華なキャンプ」という意味。
いわゆるキャンプとの違いは「楽チンさ」です。
キャンプは、道具とかはキャンプ場へ持ち込みです。
一方、グランピングは、施設にキャンプ用品や食材・食事などがあらかじめ用意されています。
気軽に豪華なキャンプを楽しむことができるんですね。普通のキャンプではできない豪華なキャンプ。なのでグランピングなわけです。
サントピア岡山総社とは?
サントピア岡山総社は、古代遺跡の宝庫といわれる「吉備路」にあるリゾートホテルです。文字どおり岡山県総社市にあります。
ホテルの周りには「造山古墳」「作山古墳」の二大巨墳に代表される無数の古墳群があります。ほかにも、備中国分寺、尼寺跡、鬼ノ城など、貴重な文化財や遺跡などがあるエリアです。
岡山出身の著名な歴史家の磯田道史さんも少年時代に自転車でこのあたりを走り回り、古墳の研究者と交流を深めながら、歴史への興味を深めたとか。
サントピアはそんなエリアに位置して、宿泊、ブライダル、会議、宴会、レストラン、日帰り入浴、レジャープール(夏のみ)、体育館、テニスコート&フットサルコート、グラウンドゴルフ等を備えた宿泊型レジャー施設です。
なかでもレジャープールは巨大。中四国最大級の規模です。小高い丘に建っているので、眺望も最高なんです。
サントピアにできるグランピング施設はどんなところ?
グランピング施設は全7室で、2021年8月1日(日)にグランドオープン予定。
客室タイプは2種類で
- リゾート気分が味わえる客室(6棟)
- コンセプトルーム(1棟)
となってます。
客室はテント構造。冷暖房、洗面所付きのお手洗を完備。夏は涼しく、冬は暖かくと過ごしやすい造りになってるそうです。
グランピングですから食事も気になるところですよね。食事は季節ごとの旬をふんだんに取り入れ、アヒージョやパエリアなど洋食を組み合わせたグランピングBBQが用意されてます。
お風呂はついてないみたいですが、併設のホテルの大浴場やサウナなどを無料で利用できるみたいです。
しっかりした設備もあり、岡山県最大級のレジャープール、テニスコート、フットサルコート、体育館など、一日中遊べます。
ファミリーのお出かけでは最適な場所かと。
グランピング施設に1棟だけあるコンセプトルームとは?
ふつうの客室はわかるんですが、気になるのは1棟だけ設定されているコンセプトルームです。
コンセプトルームとは、特定のテーマに沿ってデザインされた、こだわりの雰囲気を持つ客室のこと。
有名なデザイナーがデザインする部屋から、家族向けに特化した動物が出迎えるお部屋など、いろんなコンセプトが考えられます。
季節ごとにコンセプトを変えて、泊まる人を飽きさせない、そんなコンセプトルームも考えられるでしょう。
高級感のある部屋というよりは、
- ホテルのブランディング
- ホテルの新しい利用者の発掘
- 話題性による広告効果
など、マーケティング目的の要素が大きいんですよね。
とはいえ、ホテルの顔となる部屋ですから、一般の部屋よりは、力が入った部屋だと考えて間違いないでしょう。
ふだん僕はコンセプトルームに泊まれる機会があれば、泊まってみるようにしてます。せっかくですからね。
予約開始は6月!
とても気になる施設の誕生に心が躍ってます。
気になる予約開始ですが、6月9日(水)とのこと。
オープン自体は8月なのでプールに野山の散策に最適な時期です。
新型コロナの影響でどこまで自由に遊べるかはわかりませんが、夏休みの予定を先取りで立ててしまうのもいいかもしれませんね。
繰り返しになりますが、こちらの施設は大きなプールが最大の目玉です。冬場は使えませんから、夏のうちに宿泊して思う存分楽しみたいですよね。
ふだんは学校のプールで遊んでいる子も、大きなプールを見たら心はウキウキ。体いっぱい遊ぶこと間違いないでしょう。
今日はそんなところで、じゃあねー。
この記事へのコメントはありません。