らーめんふぁみりー津山店の名物「作州ブラック」を食べてきたよ

日記
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、岡山在住ブロガーのコケシです。

今回は、津山にある「らーめんふぁみりー」というファミリーレストランの紹介です。

梅の実の季節なので、お安い梅を求めて津山に行ってきたのですが、その際に訪れました。

津山は案外知られてませんが、ラーメンどころ。ところが意中のラーメン屋は残念ながら、コロナでことごとく休店、またはテイクアウトのみ。

そこで、前からクルマがたくさん止まっている記憶のある「らーめんふぁみりー」に行ってみたのです。

「らーめんふぁみりー」はどんなお店?

らーめんふぁみりー

岡山県津山市を地盤とする株式会社ペブルフードオペレーションが展開するラーメン主体のファミリーレストランです。主なお客さんは家族づれですね。

お店は津山市、岡山市、真庭市に1店舗ずつあります。

一押しは津山ブラックと名のついた醤油ベースのラーメンです。

らーめんふぁみりー津山店

らーめんふぁみりー津山店

今回、コケシがお邪魔したのは「らーめんふぁみりー津山店」です。土曜日のひる1時すぎに訪問。

津山市内の幹線道路沿いに位置し、いつもお昼どきには駐車場が満杯。以前から気になってました。

津山は知る人は知るラーメン激戦区でミシュラン掲載ラーメン店もあったりします。繰り返しになりますが、本当は別のお店に行く予定でした。コロナで休店、テイクアウトのみだったので、らーめんふぁみりーへお邪魔。よい機会でした。

店舗の駐車場は20〜30台分。コケシの記憶ではお昼時はだいたい満車です。この日も駐車待ちのクルマがちらほら。コケシはちょうど帰るクルマがあったので、すんなり入れました。

店内は、ファミリーレストランなので子連れが多いかなと思いきや、中高年や年のいった親子が多かったです。過疎の影響ですかね。昔なら子連れでにぎわいそうな店内なんですが。

店内はカウンター席のほか、6人掛けのテーブル席が7、8卓。大家族でも問題なく入れます。

メニューはファミレス然とした大きめのメニュー。テーブルに置いてあり、注文すると回収してくれます。

「らーめんふぁみりー」のイチオシメニューは?

作州ブラック看板

らーめんふぁみりーのイチオシメニューは、作州ブラックという醤油ラーメンです。

ファミリーレストランなので、メニューの幅は広く、ラーメンもあれば汁なし担々麺、チャーハン、津山名物のホルモン炒め、からあげ、ポテトフライ、枝豆などのお酒のつまみまで、品ぞろえ豊富です。

らーめんについては、作州ブラックのほか、ふつうの醤油、塩、ミソ、とんこつなどなんでもござれです。あまりにもレパートリーが豊富な場合、業務用スープ使用の場合も考えられるので、コケシは作州ブラック一択でした。

メニューの一覧は公式HPにあるので気になる方はチェックしてみてください。

店内の張り出しにもちょい飲み需要を想定した書き出しが散見されました。

そんななか、イチオシの作州ブラックですが、二種の醤油を使ったこだわりのスープのラーメンです。作州とは、岡山県北部の通称です。江戸時代のころまで、このエリアは「美作の国」として一つの行政区画だったのですが、その名残ですね。

そんななか、イチオシの作州ブラックですが、二種の醤油を使ったこだわりのスープのラーメンです。作州とは、岡山県北部の通称です。江戸時代のころまで、このエリアは「美作の国」として一つの行政区画だったのですが、その名残ですね。

作州は今でも津山エリアの人たちの大切なアイデンティティで、作州そばなど作州絣などさまざまな所にその名を残しています。その名を関したラーメンということで「作州ブラック」への並々ならぬ気合を感じますね。

「らーめんふぁみりー津山店」で実食

コケシはランチセットと、作州ブラック(中華そば)を注文しました。奥さんは汁なし坦々麺、子供はお子様ランチを注文。

ランチセットには残念ながら作州ブラックの選択肢がありません。なので、作州ブラックは別注文。イチオシなのでランチセットに組みこんでもよいのでは? と思いましたが、単品でも力のあるメニューなのでしょう。

待つこと十数分。わりと待ちました。混んでるからですかね。

汁なし坦々麺

汁なし坦々麺

全面にしきつめられたネギに目がいきます。その下にもけっこうな量の麺が待ち受けていました。

ランチセット(ホルモン炒め)

ランチセット

ランチセットはかなりボリューミーです。津山のホルモン炒めは、ホルモンうどんなどB級グルメとして著名です。頼まないわけにはいきません。

とくにこちらのお店はタレにこだわっているそうで、タレを単品で売り出してます。ピリ辛のホルモン炒めでして。

作州ブラック

作州ブラック

待ってました。本日のイチオシメニューです。スープがたしかにふつうの醤油ラーメンに比べて黒味がかっています。真っ黒というほどではないですが、褐色がかったスープです。味のほうも、一辺倒の醤油味ではなく、クセのある濃厚なしょうゆ味でした。

以上、らーめんふぁみりー津山店の紹介でした。お近くへお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

店名らーめんふぁみりー津山店
住所〒708-0013 岡山県津山市二宮610−1
営業時間月~金10:00~15:00/17:00~21:00
HPhttps://www.pebblefood.com/tsuyama

コメント

タイトルとURLをコピーしました