岡山情報

【津山】らーめんふぁみりー津山店の名物「作州ブラック」を食べてきた

こんにちは、岡山在住ブロガーのコケシです。

今回は、津山にある「らーめんふぁみりー」というファミリーレストランの紹介です。

梅の実の季節なので、お安い梅を求めて津山に行ってきたのですが、その際に訪れました。

案外知られてませんが、津山はラーメン激戦区です。ところが意中のラーメン屋は、残念ながら、コロナ禍でことごとく休店、またはテイクアウトのみ。

そこで、前からクルマがたくさん止まっている記憶のあった「らーめんふぁみりー」に行ってみました。

「らーめんふぁみりー」はどんなお店?

らーめんふぁみりー津山店の看板

らーめんふぁみりー津山店の看板

らーめんふぁみりー

岡山県津山市を地盤とする株式会社ペブルフードオペレーションが展開するラーメン主体のファミリーレストランです。主なお客さんは家族づれですね。

お店は津山市、岡山市、真庭市に1店舗ずつあります。

一押しは津山ブラックと名のついた醤油ベースのラーメンです。

らーめんふぁみりー津山店

らーめんふぁみりー津山店

らーめんふぁみりー津山店の看板

今回、コケシがお邪魔したのは「らーめんふぁみりー津山店」です。土曜日のひる1時すぎに訪問。

津山市内の幹線道路沿いに位置し、いつもお昼どきには駐車場が満杯。以前から気になってました。

津山は知る人は知るラーメン激戦区でミシュラン掲載ラーメン店もあったりします。繰り返しになりますが、本当は別のお店に行く予定でした。コロナで休店、テイクアウトのみだったので、らーめんふぁみりーへお邪魔。よい機会でした。

店舗の駐車場は20〜30台分。コケシの記憶ではお昼時はだいたい満車です。この日も駐車待ちのクルマがちらほら。コケシはちょうど帰るクルマがあったので、すんなり入れました。

店内は、ファミリーレストランなので子連れが多いかなと思いきや、中高年や年のいった親子が多かったです。過疎の影響ですかね。昔なら子連れでにぎわいそうな店内なんですが。

店内はカウンター席のほか、6人掛けのテーブル席が7、8卓。大家族でも問題なく入れます。

メニューはファミレス然とした大きめのメニュー。テーブルに置いてあり、注文すると回収してくれます。

「らーめんふぁみりー」のイチオシメニューは?

らーめんふぁみりーのイチオシメニュー「作州ブラック」

らーめんふぁみりーのイチオシメニュー「作州ブラック」

ファミリーレストランなので、メニューの幅は広く、ラーメンもあれば汁なし担々麺、チャーハン、津山名物のホルモン炒め、からあげ、ポテトフライ、枝豆などのお酒のつまみまで、品ぞろえ豊富です。

らーめんふぁみりーのイチオシメニューは、「作州ブラック」という醤油ラーメンです。

ほかにも、らーめんについては、ふつうの醤油、塩、味噌、とんこつなど、なんでもそろっています。あまりにもレパートリーが豊富な場合、業務用スープ使用の場合も考えられるので、コケシは作州ブラック一択でした。

メニューの一覧は、公式HPで見られるので、気になる方はチェックしてみてください。

店内の張り出しには、ちょい飲み需要を想定した書き出しがありました。

さて、作州ブラックですが、二種の醤油を使ったこだわりスープのラーメンです。作州とは、岡山県北部の通称。江戸時代まで、このエリアは「美作の国」として一つの行政区画だったのですが、その名残の呼称ですね。

作州は今でも津山エリアの人たちにとって、大切なアイデンティティ。作州そば、作州絣など、さまざまな所にその名が残っています。

「らーめんふぁみりー津山店」で食べた物

コケシはランチセットと、作州ブラック(中華そば)を注文しました。奥さんは汁なし坦々麺、子供はお子様ランチを注文。

ランチセットを頼もうかとも思ったのですが、ランチセットのラーメンの中に、作州ブラックの選択肢がありませんでした。そのため、作州ブラックは別注文。イチオシなのでランチセットに組みこんでもよいのでは? とも思いましたが、単品でも力のあるメニューなのでしょう。

待つこと十数分。わりと待ちました。混んでるからですかね。

汁なし坦々麺

全面にしきつめられたネギが特徴的です。パッと見、麺はそれほど多くないのかと思いましたが、ネギの下にけっこうな量の麺が待ち受けています。

汁なし坦々麺

汁なし坦々麺

ランチセット(ホルモン炒め)

ランチセットは、ラーメン、ホルモン炒め、ライス、とかなりボリュームがあります。津山のホルモン炒めは、ホルモンうどんなど、B級グルメとして全国的に有名ですが、ランチセットにはもれなくついていくるので、お得です。このホルモン炒めは、お店のこだわりのタレを使っているのですが、タレを単品で販売するほどの力の入れようです。来店の際には、ぜひご賞味をおすすめします。

ランチセット

ランチセット

作州ブラック

目玉の作州ブラックです。今回のコケシのイチオシメニューです。スープがふつうの醤油ラーメンに比べて黒味がかっていて、インパクトがあります。真っ黒というほどではないですが、褐色がかったスープで、味のほうもただの醤油味ではなく、クセのある濃厚なしょうゆ味です。

作州ブラック

作州ブラック

以上、らーめんふぁみりー津山店の紹介でした。お近くへお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

店名

らーめんふぁみりー津山店
住所 〒708-0013 岡山県津山市二宮610−1
営業時間 月~金10:00~15:00/17:00~21:00
HP https://www.pebblefood.com/tsuyama

【おしゃれ】岡山県のおすすめのフォトスタジオ5選(ウエディング・赤ちゃん・記念)前のページ

【岡山県】おすすめの海水浴場12選【定番から穴場まで】次のページPhoto by Feri & Tasos on Unsplash

ピックアップ記事

  1. 購入理由まとめ。デロンギのコーヒーグラインダー「デディカKG521J-M」(臼式…

関連記事

  1. 岡山情報

    【おしゃれ】岡山県のおすすめのフォトスタジオ5選(ウエディング・赤ちゃん・記念)

    自分たちにぴったりのスタジオを選ぶために、ポイントを紹介していきます。…

  2. 岡山情報

    【室内遊び】雨でも家で子供が体を動かせるグッズ10選

    こんにちは、岡山で子供真っ最中の30代パパブロガーのコケシです。…

  3. 岡山情報

    岡山県民がもっておきたいお得なクレジットカード5選【高還元率】

    クレジットカードはどれがお得なの?ポイントがどんどん貯まるカードがほ…

  4. 岡山情報

    【分析】ファジアーノ岡山。2022まとめと2023展望。

    2022シーズンでは、クラブ史上最高の成績を残したファジアーノ岡山の振…

  5. 台所

    【レビュー】無印良品のステンレス箸立て。

    こんにちは、コケシです。田舎に引っ越して、「生活再編集」をテーマに…

  6. 日記

    毎日コーヒーを飲むぼくのおすすめのコーヒーサーバー3選

    こんにちは、コケシです。田舎暮らしをしながら、自分らしい暮らし方をさ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 岡山情報

    【分析】ファジアーノ岡山。2022まとめと2023展望。
  2. 加藤商店

    ラーメン

    【2021年4月最新】岡山県の二郎系ラーメン店6選【随時更新】
  3. 岡山情報

    岡山県の桜の名所おすすめ10選+おまけ【定番から穴場まで】
  4. 岡山情報

    岡山市「杜の街グレース」オープン最新情報まとめてみたよ!
  5. 岡山情報

    【おしゃれ】岡山県のおすすめのフォトスタジオ5選(ウエディング・赤ちゃん・記念)…
PAGE TOP